MOだと水没を瞬唱でフラッシュバックして条件を満たしているとマナコスト踏み倒して打つか元のコスト支払いして打つか選択出来るのですが(つまりまぁタダで打てる)それはMOのバグで実際は出来ないと言われたのですがGP神戸のときにtestingさんに聞いてみたら出来ると言われました。

がその後Go君が別のジャッジに聞くと出来ないと言われたそうです・・・

どっちが正しいかはっきりさせとかないとGPインディアナポリスで使うデッキが変わるまである。

ちなみにFoWやDazeがピッチで打てないのは代替コストが支払えないので当たり前ですが水没のテキストだと

いずれかの対戦相手が森(Forest)をコントロールしており、あなたが島(Island)をコントロールしている場合、あなたは、水没をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

なので瞬唱でフラッシュバックでU4を得た後「いずれかの対戦相手が森(Forest)をコントロールしており、あなたが島(Island)をコントロールしている場合、あなたは、水没をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい 」が適用されてやはりコストを払わずに打てるのではないかな~と考えています。

たしかSCGの動画でもやってたし。

でも確信は持てないので正解分かる人教えてwww

コメント

BIG MAGICなんば店
2012年2月21日22:07

そのコストを支払わずに、やったらうてるけどそのマナコストてなってるから
フラッシュバックコストとマナコストは違うからうてないと思うねけど
マナコストてのは右上のコストやからフラッシュバックは別になるんちゃう
なんにせよできるならいままで発表がないのもおかしい
まあできても緑つかわないからどうでもいんやけどくーやんは死活問題なわけやな

くーやん
2012年2月21日22:16

Go君>フラッシュバックで唱える際のコストにコスト軽減を適用することは可能。
なんでいけるかな~と思ってるんですが・・・。
よくわからんかったらANT使いますww

チャンス
2012年2月21日22:24

MJMJできいてみては?
個人的にtestingさんとパオさん(MJMJ)はかなり信用してます
この二人がルール間違える事はほとんど無いと思います

あさなま(出戻り)
2012年2月21日22:24

117.9a 単一の呪文を唱えるに際しては、代替コストは1つしか適用できない。その呪文のコントローラーは、そのコストを支払う意思を、rule 601.2b に基づいて宣言する。

702.32から一部抜粋
フラッシュバック 能力を使って呪文を唱えることは、rule 601.2b、rule 601.2e-g の代替コストを支払うことに関するルールに従う。

というわけで代替コストは1つしか選ぶことができないので、墓地から水没を代替コストで唱えることはできません。
MOはバグじゃないですかね?

くーやん
2012年2月21日22:27

チャンス君>聞いてみますわ~!
ってかtestingさんに直接聞いてokもらったんやけどなww

あさなまさん>代替コストなら全然納得いくんですがこの場合代替コストとコスト踏み倒しは別ちゃいますかね?

くーやん
2012年2月21日22:31

でも青メダリオンとかでフラッシュバックコストを減らすのは無理だから無理な気がしてきたww
とりあえずMJMJで聞いてきます。

神威
2012年2月21日22:47

MOではそういう仕様になってるんですね。
瞬唱使ったことないので知りませんでしたw
実際のところどうなんでしょうね。
凄く気になります。

DJ IZMA
DJ IZMA
2012年2月21日22:52

これホンマ気になるわー
確かに文面上は代替コストじゃないんだよな。
つか、これ出来るとしたら、神戸は瞬唱カナスレ使ってたっちゅうねんw

くーやん
2012年2月21日22:56

•呪文を唱える際に支払うコストを増減する効果は、呪文をフラッシュバックを使用して唱える場合の支払いにも適用される。

もうどれがどれかわからんwww

のぶ
2012年2月21日23:13

自分はできる認識でやってました( ´∀`)

BIG MAGICなんば店
2012年2月21日23:15

メダリオンは軽減されるで?

choku
2012年2月22日0:13

qabbs.mjmj.info/topics/1130/1130679224_69419.html
似たような質問があったので。減らないんじゃないかな?

ふゆきん
2012年2月22日0:26

確認したよー。

水没に瞬唱で与えたFBコストは結論から言うと軽減できないよ。
回答は以下の通り。

. @bakudan_mtg フラッシュバック・コストは右上のマナ・コストと同じになるので、{4}{U}になります。フラッシュバックして唱えることを選ぶと、それは代替コストを支払う選択になるので、マナを支払わずに唱えることはできません。複数の代替コストを適用することは不可能です。

BIG MAGICなんば店
2012年2月22日0:37

その回答は見たまんまなんでわかってるんですが、できるとしたらテキストに抜け道があるんですよね
仮にできても裏技すぎるからできないべき

ふゆきん
2012年2月22日0:42

>Go君
裏技っていうのはどういうこと?w

茶鴨
茶鴨
2012年2月22日0:47

「あなたは~~そのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい」ですが、これも代替コストですよ。117.9にそのままずばり書いてありますので引用しておきます。

117.9 代替コストを持つ呪文が存在する。代替コストは呪文の文章に記されているか、または他の効果によって適用されるコストで、そのコントローラーが呪文のマナ・コストを支払うのではなく支払うことができるコストのことである。代替コストは「あなたは[このオブジェクトの]マナ・コストを支払うのではなく[処理]してもよい/You may [処理] rather than pay [このオブジェクトの] mana cost」あるいは「あなたは[このオブジェクトを]そのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい/You may cast [このオブジェクト] without paying its mana cost.」と書かれている。

がみたん
2012年2月22日2:28

わかった、とりあえずちくびだすわ。

Oderus
2012年2月22日3:06

がみが一番正しい

宗男@おでこひっぱたきたい
2012年2月22日10:28

英語の記述次第な気がしなくもない…
手元に黒以外のカード無いんで確認出来ないんですけどねw

testing
2012年2月22日12:16

GP2日目の朝にその質問をされた方でしょうか?
後から間違いに気づき訂正しようとしましたが、見つけられずに終わりました。
混乱を招いてしまい申し訳有りません。

結論は「フラッシュバック・コストは{4}{U}であり、支払うのもまた{4}{U}です。」
いわゆる踏み倒しはできません。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索