ってことで蔦シャーマンをひたすら調整。
あれ?このデッキタルモいらなくね?
とりあえずまだ定まってないんでレシピは載せないけど今メインで入ってるクリーチャー雑感。
・タルモゴイフ
まぁなんだかんだで部族相手だと相変わらず強い。
でもゼニスからは大抵聖遺の騎士かクァーサルもってくるしシャーマンが生き残ってたら大抵石鍛冶からの装備品プランか復讐蔦グルグルプランで行くのでデッキ的に見ると微妙かな~今現在2枚まで減ったのでもういっそ抜いてもいいと思う。
・石鍛冶の神秘家
一枚だけどマジで強い。
こいつを投入したおかげでかなり柔軟な動きが出来るようになった。
ゼニスで持って来れないけど非業の死が効かないのでそっちの方が良い。
・ルーンの母
こいつのおかげで生物戦は無双状態
1ターン目からマスカンが展開できることはやはり強い。
おかんやりよるで!
・獣相のシャーマン
強い。
除去られても聖遺が生き残るし除去られないと大暴れするしで相手にすると相当ウザいと思います。
・復讐蔦
コントロール相手には1枚で鬼のような強さを発揮します。
が同じ色のビートやコンボなんかには遅過ぎることもあるんであっさりサイドアウトすることもけっこうありますww
ただメインでは相手問わずけっこう無双。
Hymn→二枚落ちましたの友情コンボが決まった時は死ぬほど煽られたww
・貴族の教主
絶対4枚入る!以上!ww
・クァーサルの群れ魔道士
2枚か3枚か悩ましいとこだけどいつでも強いので3枚で。
ゼニスとシャーマンのおかげでどこからでも引っ張ってこれるので頼もし過ぎる。
・聖遺の騎士
とりあえず非業の死されること以外はまったく不満無しww
このデッキだと大抵相手がルーンの母かシャーマンにソープロ打ったあとに出てくるのでそのまま生き残って不毛連打でクソゲーになりますwww
・ガドック・ティーグ
1枚さしてるけどいい感じです。
やっぱりメインからコンボにも1チャンスあるのはいいね!
運よくルーンの母が横に入ればほぼ勝ち確なのも○
PW、相手のゼニス、ANT、High Tide、自然の秩序と効く相手は多いです。
このデッキが苦手な仕組まれた爆薬を止めれるのもいいですね。
けみやん相手に0.2秒で持ってくるww
・クウィリーオン・レインジャー
こいつはマジで強い。
基本的にシャーマンで一番最初に持って来て蔦グルグルのために入れてますが。
普通に場に出ても
相手の不毛を腐らせる、ルーンの母、聖遺の騎士の2回行動、適当なやつが警戒持ちに、貴族の教主と森1枚で4マナ出せる、ドライアドの東屋で無限ブロッカーと小回りが利きすぎてやばい。
・日を浴びるルートワラ
まぁなんやかんやで入れてますがあんまりいらん気もするww
青が入るならこの枠は金切り声のドレイクやと思うけどかわりになるようなやつおらんからな~
たまにCTGとかLandstillとか相手に賛美+パンプが強過ぎて無双するww
・ドライアドの東屋
初手にあると台パンしたくなるけど1ターン目ゼニスのマナ加速は強いし、後半はフェッチとレインジャーがあればいつでもシャーマンの弾が出来るのも良い感じ
前述しましたがレインジャーとこいつで無限ブロッカーになるので相手が十手持ってても時間稼ぎが出来ます。
とりあえず上記に加えて不可思議を取るのかと土を食うものが出たり入ったり
なんか蔦入りよりも忠臣イオナの方が安定している気もしてきたww
とりあえずもう少し引き続きまわしてみます!
途中で無理そうだと思ったらもうHigh Tide使うww
あれ?このデッキタルモいらなくね?
とりあえずまだ定まってないんでレシピは載せないけど今メインで入ってるクリーチャー雑感。
・タルモゴイフ
まぁなんだかんだで部族相手だと相変わらず強い。
でもゼニスからは大抵聖遺の騎士かクァーサルもってくるしシャーマンが生き残ってたら大抵石鍛冶からの装備品プランか復讐蔦グルグルプランで行くのでデッキ的に見ると微妙かな~今現在2枚まで減ったのでもういっそ抜いてもいいと思う。
・石鍛冶の神秘家
一枚だけどマジで強い。
こいつを投入したおかげでかなり柔軟な動きが出来るようになった。
ゼニスで持って来れないけど非業の死が効かないのでそっちの方が良い。
・ルーンの母
こいつのおかげで生物戦は無双状態
1ターン目からマスカンが展開できることはやはり強い。
おかんやりよるで!
・獣相のシャーマン
強い。
除去られても聖遺が生き残るし除去られないと大暴れするしで相手にすると相当ウザいと思います。
・復讐蔦
コントロール相手には1枚で鬼のような強さを発揮します。
が同じ色のビートやコンボなんかには遅過ぎることもあるんであっさりサイドアウトすることもけっこうありますww
ただメインでは相手問わずけっこう無双。
Hymn→二枚落ちましたの友情コンボが決まった時は死ぬほど煽られたww
・貴族の教主
絶対4枚入る!以上!ww
・クァーサルの群れ魔道士
2枚か3枚か悩ましいとこだけどいつでも強いので3枚で。
ゼニスとシャーマンのおかげでどこからでも引っ張ってこれるので頼もし過ぎる。
・聖遺の騎士
とりあえず非業の死されること以外はまったく不満無しww
このデッキだと大抵相手がルーンの母かシャーマンにソープロ打ったあとに出てくるのでそのまま生き残って不毛連打でクソゲーになりますwww
・ガドック・ティーグ
1枚さしてるけどいい感じです。
やっぱりメインからコンボにも1チャンスあるのはいいね!
運よくルーンの母が横に入ればほぼ勝ち確なのも○
PW、相手のゼニス、ANT、High Tide、自然の秩序と効く相手は多いです。
このデッキが苦手な仕組まれた爆薬を止めれるのもいいですね。
けみやん相手に0.2秒で持ってくるww
・クウィリーオン・レインジャー
こいつはマジで強い。
基本的にシャーマンで一番最初に持って来て蔦グルグルのために入れてますが。
普通に場に出ても
相手の不毛を腐らせる、ルーンの母、聖遺の騎士の2回行動、適当なやつが警戒持ちに、貴族の教主と森1枚で4マナ出せる、ドライアドの東屋で無限ブロッカーと小回りが利きすぎてやばい。
・日を浴びるルートワラ
まぁなんやかんやで入れてますがあんまりいらん気もするww
青が入るならこの枠は金切り声のドレイクやと思うけどかわりになるようなやつおらんからな~
たまにCTGとかLandstillとか相手に賛美+パンプが強過ぎて無双するww
・ドライアドの東屋
初手にあると台パンしたくなるけど1ターン目ゼニスのマナ加速は強いし、後半はフェッチとレインジャーがあればいつでもシャーマンの弾が出来るのも良い感じ
前述しましたがレインジャーとこいつで無限ブロッカーになるので相手が十手持ってても時間稼ぎが出来ます。
とりあえず上記に加えて不可思議を取るのかと土を食うものが出たり入ったり
なんか蔦入りよりも忠臣イオナの方が安定している気もしてきたww
とりあえずもう少し引き続きまわしてみます!
途中で無理そうだと思ったらもうHigh Tide使うww
コメント
薬瓶と復讐蔦の2択で迷って、最近はSinkholeを使われることが多いので薬瓶にしています。その分クリーチャーやSylvan Libraryの数が減るデメリットがあって悩ましいですが。
それにしても、各クリーチャーの枚数調整が難しくていつも悩んでますww
rainさん>調整すればするほどオーダー入れたほうが良い気がしてきて大変ですww