MOのドラフトの待ち時間を利用して久しぶりに僕的バント考察ww

あくまで僕の中での評価なのでおかしなとことかも多々あると思いますがスルーしてくださいww

ちなみにここで書くバント系はCTGやバントサバイバルは含まれていません。
ほとんど使ったことが無いのでww

それではスペルを個々でみていきましょう。

creature

Noble Hierarch
もはや説明不要でバントアグロをここまでメジャーなものにしたのはこいつのおかげでしょう。
マナ加速、色マナ供給、賛美によるにらみ無い突破など4枚積まない理由が無いほど優れたクリーチャーです。
Pro系デッキではマナ加速しつつその身を捧げる神カードww
1ターン目こいつスタートのおかげで2ターン目いきなり聖遺の騎士やもみ消し構えながらタルモ出したりその後のDazeのテンポロスを帳消しにしてくれます。
まずはこいつを4枚積むところからスタート!

Tarmogoyf
こいつの説明はいいでしょうww

Knight of the Reliquary
こいつもnobleと同じくバントを支える神クリーチャー。
ほっとくと一瞬で9/9くらいにはなります。
擬似マナ加速もできますしさらにはwastelandを持ってきたりkarakasやサイド後ボジューカの沼を持ってきたりとこいつ一体でやりたいことがたくさん出来るのでそりゃ強いはずです!
後述するロウクスの戦修道士との兼ね合いで2~3枚に抑えられる場合もありますが基本的には4枚積みたいカードでしょう。

Rhox War Monk
3マナ3/4ライフリンクと昔では考えられないスペックのクリーチャー。
特にバント系では賛美がついて5/6で殴りにいくのもよく見る光景です。
バーンやそのほか他のローグデッキに対してライフリンクが非常に強いのでNew Horizonsなどの尖ったデッキで無い限りぜひ3~4枚積みたいカード。
大祖始や墨溜まりのリバイアサンなんかにも2体並べばダメージレースで勝ててしまうこともあります。
サイド後は赤ブラストで簡単に落ちちゃうこともあるので過信はいけませんがメインのこいつは稲妻でも落ちることは無いので非常に心強いですね。
こいつと聖遺の騎士を4枚積むと後述するヴェンディリオンの枠と合わせるとデッキがかなりもっさりしてしまうのでメタとの兼ね合いでうまく調整する必要がありそうです。
聖遺の騎士と違ってFoWのタメの青いカードにカウントできるのも重要ですね。
Proバント系だとギリギリまで生き残るためにこいつを4枚採用することが多いようです。

Vendilion Clique
またまた3マナ域の優良クリーチャー。
Flashのために隙なく出せる上にFlyingのおかげで賛美がついた状態や十手を持つとすぐにゲームが終わります。
さらにハンドを見て一枚入れ替える能力がコンボデッキに強くその他もっと通したいスペルの安全確認など使用方法は尽きません。
たまにkarakasと合わさってエグい動きをしますww
前述した聖遺の騎士とロウクスの戦修道士とのバランスを考えて枚数を調節しないといけませんが自身が伝説のため1~2枚が主流のようです。

Trygon Predator
これまた3マナ域の優良クリーチャー。
Qasali Pridemageが出てからはお株を奪われガチですが親和やMUDなどのアーティファクト主体やエンチャントレスなどの置物主体のデッキが流行れば毎ターン名誉回復をタダで打てるようなもんなんで
2~3枚採用されることもあるでしょう。
個人的には効かないデッキにはただの2/3飛行だしマナ域的にもQasali Pridemageを優先していいと思います。

Qasali Pridemage
こちらもコモンとは思えないほどの高スペックのクリーチャーです。
CTGなんかには2ターン目に通るだけでかなり有利にゲームを進められますし何よりドラストやスタックス、エンチャントレスやmoatや霊気の薬瓶などのメインから対処しずらいデッキや置物にデッキのコンセプトを崩すことなく対処できるのは高ポイントです。
noble→Pridemageで3ターン目から4/4が殴りにいけるのも非常に強力な動きでしょう。
こちらもぜひ2~3枚入れたいカードですね。

Rafiq of the Many
これは特別枠ですww
大抵1枚積みですが。
変なタイミングでひょこっと出てきていきなりゲームが終わることもしばしばww
バント系のデッキやミラーでは非常に強力なカードなので一度使ってみてください。

Kira, Great Glass-Spinner
New Horizons系のクリーチャー少な目の構成で輝くやつ。
単体除去しか持ってないデッキ相手にはほぼ確実にアドを取れるのでオススメです。

Stoneforge Mystic
装備品を2~3枚いれるならほぼ確実に入るクリーチャー。
自身が通るとほぼ確実にカウンターされずに装備品を場に出せるのも高評価。
何より偉いのはこいつ自身がサイド後のPerishで流れないこと。

Terravore
New Horizonsでは3枚積まれてますが墓地対策に弱く尖ったカードなのであまり選択されることはないようです。
ただ聖遺の騎士とwastelandが合わさるとドレッドノートくらい余裕で越えるほどでかくなるので爆発力が欲しいデッキには試してみる価値はありそうです。
お前は何を言っているんだ発言をしていいならこいつ青入ってたらよかったのにww

Kitchen Finks
こちらはProバント系に追加のロウクスの戦修道士として入れられることがあります。
ロウクスと違って確実にゲインできる上にナチュラルオーダーで頑強のタメに戻ってきてブロッカーになりつつ2ゲインなどロウクウより強い場面もありそうです。
しかし自身が青くないため大抵はロウクスが優先されるでしょう。

Lorescale Coatl
IZMA君一押しのカード。
こいつもほっとくとすぐ大きくなって手に負えなくなりますが、出したターンに隙が大きいのと赤ブラスト一発で沈んだりパイルドライバーに延々ブロックされたりと個人的にはいい思い出がありませんww
こいつ自身青いのは評価できますね。

Baneslayer Angel
レガシーでも出れば悪斬ゲーできますよww
さすがにメインで入れてるのはあまり見ないですが。
メタがビート一色ならありえる選択肢ですね。
サイドで一時期積んでましたが鬼のように強かったです。
Goblin相手にperishで流れないのは神。

まだ何か忘れてそうですがとりあえずクリーチャーはこのくらいでしょうか。

それでは他のスペルをみていきましょうか。

instant

Brainstorm
4枚積めるのはレガシーだけです。
青いデッキ全般を支えるこのカードを入れない理由が見当たりません。

Force of Will
説明不要ですね。
コンボに対しての耐性がぐっとあがりますがその他ではサイド後まっさきに抜ける候補でしょう。
これを積まないのならZooを使ったほうがいいでしょう。

Daze
これは構成次第ですが採用してない構成も4枚積まれている構成もあります。
貴族の教主のおかげでこれで島を戻してもテンポロスを帳消しにしてくれます。
個人的にはプロバントみたいな通したいスペルのある構成やwastelandやもみ消しを採用したマナ否定戦略を取る構成で採用するのが一番だと感じています。

Stifle
これもメタや構成次第ですね。
ぜひともwastelandと一緒に使いたいです。
序盤のフェッチはもちろん相手の爆薬や破滅的な行為、相手のwastelandなど対象には困らないカードです。

Spell Snare
これも構成やメタ次第ですが丸くいくならこのカードが一番最善でしょう。
タルモゴイフ、相殺、BoB、十手、行き詰まりと消せるカードを挙げていくとキリがありません。
そして今一番これを採用する理由が適者生存を確実に打ち消せるところでしょう。

Spell Pierce
おもにサイドでよく見かけますがメインで採用しているレシピもちらほら見かけます。
メインからコンボをメタっていく場合は非常に良い選択肢ですね。
PWもコストが重いため消せる場合が多いです。

Swords to Plowshares
ご存知最強クラスの単体除去。
とりあえず4枚積んで損はないでしょう。

Path to Exile
追加のソープロでメインから入っていたりサイドに詰まれてたりします。
8ソープロにするとチームアメリカやNew Horizonsのような単体で戦うデッキに非常に強くなります。
またマーフォークなどのロード頼みのデッキにも非常にいい働きをしてくれます。

sorcery

Ponder
Proバント系だと4枚積まれていることも多いですがそれ以外だと0~4枚とまちまちです。
タルモを大きくしたいし1ターン目に出来ることが増えるので入れておいて損は無いです。
個人的に後述する森の知恵と2枚ずつ入れるのが好きです。
4枚いれるとぐだってトップ勝負になったときに非常に強いカードです。

Natural Order
もちろんプロバントのみですが3枚が基本ですね
殴りに行った大祖始をコストにアンタップの大祖始をライブラリーから戻せるのは覚えておいて良いテクニックですね。
たまにラフィークを呼び出してくることもありますww

enchant

Sylvan Library
個人的に超オススメのカードです。
毎ターンブレストしているようなもんですしロウクスの戦修道士と合わさるとガンガンカードを引いていけます!
特に火力の無いデッキには積極的にカードを引けますし相手のソープロのおかげでガンガン引いていけることもあります。
同時にメインから爆薬を採用する場合は2マナ域で流れるので注意が必要ですね。
上から3枚見れるおかげで腐る2枚目を引いてしまわなくていいところもポイントです。

artifact

Umezawa’s jitte
メイン1枚サイド1枚だと部族相手に非常に安心できます。
特に除去が少ないデッキ相手だとnobleが持つだけで良くも悪くも十手ゲーができるので凶悪です。

その他の装備品
石鍛冶をいれるなら火氷剣と光影剣は良く見ます。
森の知恵とのシナジーを考えてバジリスクの首輪を採用したり、青緑剣を入れてみても面白いと思います。

Engineered Explosives
非常に使い勝手の良い万能アーティファクト。
メインにあると安心できますしスペースが無くてもサイドに2枚は欲しいところ。
Zooなどの軽量クリーチャーデッキやチャリスを使ってくるようなデッキ、マーフォークなどのマナ域の偏ったデッキ果てはストームのゴブリントークンまでこれ一枚でケアできるデッキは無数にあります。
もみ消しだけには気をつけましょうww

PW

Jace,the Mind Sculptor
ご存知ただ強カード。
ブレスト、バウンスで十分なのにぐだった時に出てきてそのまま勝利なんてことも。
マーフォークとか相手だと2秒でサイドアウトなんでメタ次第ですがお守り代わりに一枚いれてもいいでしょう。
3~4枚入ってるレシピもたまに見かけます。

Elspeth,Knight-Errant
ってかPWただ強ww
CTG相手とかがこっちのクリーチャー捌いてる間にひょこっと通るとそれだけで勝ちますww
そしてElspeth,Knight-Errantがおそらくレガシーにおいて能力や色的に一番処理しにくいカードだと思うので(ジェイスは赤ブラストで落ちる)
相手のペスと対消滅できるのも大事な理由。
なんでこいつらは破滅的な行為で吹っ飛ばね~んだと思った人も多いはずww
構成によりますが1~2枚さしてもいいでしょう。

land
基本的には島、平地、森の基本地形に加えて構成によってフェッチやデュアルランド、wasteland、karakas、地平線の梢など選択肢はたくさんあります。
尖った構成で無い限り基本土地は入れたほうが良さそうです。


最後のあたりはかなり適当になってしまいましたがメインに関してはこんなもんでしょうかね。
サイドはもっと長くなりそうなんでまたいつか書きますww

バント系デッキはメタや好みにあわせて細かいパーツや構成を変更できるのでレガシーの新しいデッキを作ろうと思っている方はぜひ一度試してみてください!
すごく使って楽しいデッキですのでオススメしときます!

長々と駄文を読んでくださってありがとうございました。

コメント

猫山
猫山
2010年10月24日14:17

トライゴンはどうなん?

けみやん
2010年10月24日14:55

昨日見せてもらったバントアグロ組んでみたけど、自分好み過ぎて困るww
やっぱバントが好きやわ^^

くーやん
2010年10月24日15:16

猫山>忘れてたww
あとで書くww

ケミやん>やろ~?ww
ケミやんやったら絶対好きやと思ったわww

DJ IZMA
DJ IZMA
2010年10月24日15:38

Lorescale Coatl…

くーやん
2010年10月24日18:32

IZMA君>書いた!ww

たま
2010年10月24日23:03

これはかなり良い記事ですね。こういう記事大好きですw

ごーやん
2010年10月27日16:35

お邪魔します。

自分もバントスキーなのですが、スタンダードからバントアグロが去ってしまい最近はレガシー一筋なのですごくためになる記事でした!

リンクさせていただきました!よろしくお願いします~。

くーやん
2010年10月27日16:46

たまさん>かなり好き嫌いの出てる記事やと思いますがありがとうございますww

ごーやんさん>ありがとうございます~おなじ~やんつながりでバント系を盛り上げていきましょう!ww

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