横浜レガシーに向けてZoo対策をどうしようか・・・
2010年3月9日コメント (9)あまり関西にはZooがいないので意識してなかったんですが先日2949さんに負けてから本気で横浜がZooだらけならヤバいと思いZoo対策について考えています。
最近のメイン
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 不毛の大地/Wasteland
4 地平線の梢/Horizon Canopy
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 Tundra
1 森/Forest
1 平地/Plains
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 貴族の教主/Noble Hierarch
3 土を食うもの/Terravore
4 思案/Ponder
4 Force of Will
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 目くらまし/Daze
3 呪文貫き/Spell Pierce
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
Sideboard
4 クローサの掌握/Krosan Grip
3 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 青霊破/Blue Elemental Blast
2 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
とりあえずメインを少し変えるか青霊破の二枚とクローサの掌握を1枚の計3枚をZoo対策に割こうかと思います。
横浜はゴブリン少なそうだし。
バントアグロに入れれて有効そうなものを思いつくだけ書いていきます。
「誤った指図/Misdirection」
以前はメインの呪文貫き/Spell Pierceの代わりに入っていてその時はZooに対しての勝率は良かったです。
ただVSゴブリン戦でゴミなのとANT戦も厳しくなります。
ただしサイドに呪文貫きを採用するなら十分にありな選択だと思う。
「水没/Submerge」
こちらはカナスレ使ってる時に非常にお世話になってる一枚。
非常にZooには効くのだがゴブリンには微妙。
また最近はフェッチスタックがバレてるのであまり決まらない上にガドック出されると打てなくなるが悩みのタネ。
「ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk」
これはサイドよりはメイン。
Zooはもとよりうっかりバーンに当たってもなんとかしてくれるカードです。
しかしマナ拘束が半端ないです。
このデッキではWastelandを採用している上に3マナ域は埋まっているので採用は見送り濃厚です。
好きなカードなんですがそれ以上にテラボアが好きなんですww
「台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks」
こちらも場に出るだけでとりあえず2点ゲインと仕事をしてくれるうえにナカティルや猿と相打ちしつつ2点ゲインしながら戻ってくる神カードw
ただそれでZooに大幅に有利になるのかは少し疑問。
でもスペックは半端ないのでぜひ試してみたいカード。
地味に黒いデッキに「非業の死」打たれても帰ってくるのは偉いと思うww
電波ですが聖遺の騎士からオランリーフが出てくる構成にしたら面白そうww
「流刑への道/Path to Exile」
追加のソープロ。
マーフォーク戦なんかも楽になるから良いカードだと思うんだけどいまひとつパンチ力に欠ける気もします・・・
でも強いカードには違い無いんでこちらも試してみる価値ありですね。
「ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch」
4点ゲインで4/4はデカイ!
でも再生能力を生かせるようなシナジー無いしなぁ。
せめて不屈の随員のような能力だったなら「非業の死」対策にもなる神カードだったのにww
「崇敬の壁/Wall of Reverence」
これはちょっと本気で使えないか考えています。
このデッキで4マナは割とでるので聖遺の騎士経由で早い段階で出たらけっこういやらしそう。
1/6飛行はナカティルや猿はもちろんタルモゴイフやヴェンディリオンまで止まります。
こいつに除去打ってくれたらこっちの聖遺の騎士やタルモが生き残る可能性がたかくなるし毎ターン5点ゲインとか出来るとさすがに勝てるでしょう。
これはマジで試してみます。
「境界線の隊長/Perimeter Captain」
まぁ壁つながりなわけなんですがあんまり期待していませんww
ただすごく軽い上にナカティルも止まります。
こいつを除去るのに最低火力1枚と2点のライフを与えなければならないと考えればけっこうやり手なのか?ww
「果たし合いの場/Dueling Grounds」
こちらは悟りの教示者入りのCTGで良く見るカードです。
地味にドレッジにも効くしゴブリンにも効きます。
割られなければこちらのクリーチャーの方がデカイ場合が多いと思うのでこちらもぜひ試してみたいカードです。
しかし3枚もこいつにスロット割くのは微妙な気もするな~。
「梅澤の十手/Umezawa’s Jitte」
まぁ無難ですよね。
ゴブリンにも効くしエルフなんかの部族にも効きます。
ただクリーチャーがいてないと意味ないのとクァーサルの群れ魔道士に割られるので過信はできませんが。
そしてなにより十手は美しくないww
でもまぁほんとはこれが一番でしょうww
ざっと思い浮かんだのはこんなもんなんですが、他にもこんなんあるよ~ってのがあったら教えてください!
気づいたんだけど関西には身内でZoo使いがいない。
誰かデッキは僕が組むんでZoo戦の調整付き合ってくださいorz
最近のメイン
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 不毛の大地/Wasteland
4 地平線の梢/Horizon Canopy
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 Tundra
1 森/Forest
1 平地/Plains
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 貴族の教主/Noble Hierarch
3 土を食うもの/Terravore
4 思案/Ponder
4 Force of Will
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 目くらまし/Daze
3 呪文貫き/Spell Pierce
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
Sideboard
4 クローサの掌握/Krosan Grip
3 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 青霊破/Blue Elemental Blast
2 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
とりあえずメインを少し変えるか青霊破の二枚とクローサの掌握を1枚の計3枚をZoo対策に割こうかと思います。
横浜はゴブリン少なそうだし。
バントアグロに入れれて有効そうなものを思いつくだけ書いていきます。
「誤った指図/Misdirection」
以前はメインの呪文貫き/Spell Pierceの代わりに入っていてその時はZooに対しての勝率は良かったです。
ただVSゴブリン戦でゴミなのとANT戦も厳しくなります。
ただしサイドに呪文貫きを採用するなら十分にありな選択だと思う。
「水没/Submerge」
こちらはカナスレ使ってる時に非常にお世話になってる一枚。
非常にZooには効くのだがゴブリンには微妙。
また最近はフェッチスタックがバレてるのであまり決まらない上にガドック出されると打てなくなるが悩みのタネ。
「ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk」
これはサイドよりはメイン。
Zooはもとよりうっかりバーンに当たってもなんとかしてくれるカードです。
しかしマナ拘束が半端ないです。
このデッキではWastelandを採用している上に3マナ域は埋まっているので採用は見送り濃厚です。
好きなカードなんですがそれ以上にテラボアが好きなんですww
「台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks」
こちらも場に出るだけでとりあえず2点ゲインと仕事をしてくれるうえにナカティルや猿と相打ちしつつ2点ゲインしながら戻ってくる神カードw
ただそれでZooに大幅に有利になるのかは少し疑問。
でもスペックは半端ないのでぜひ試してみたいカード。
地味に黒いデッキに「非業の死」打たれても帰ってくるのは偉いと思うww
電波ですが聖遺の騎士からオランリーフが出てくる構成にしたら面白そうww
「流刑への道/Path to Exile」
追加のソープロ。
マーフォーク戦なんかも楽になるから良いカードだと思うんだけどいまひとつパンチ力に欠ける気もします・・・
でも強いカードには違い無いんでこちらも試してみる価値ありですね。
「ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch」
4点ゲインで4/4はデカイ!
でも再生能力を生かせるようなシナジー無いしなぁ。
せめて不屈の随員のような能力だったなら「非業の死」対策にもなる神カードだったのにww
「崇敬の壁/Wall of Reverence」
これはちょっと本気で使えないか考えています。
このデッキで4マナは割とでるので聖遺の騎士経由で早い段階で出たらけっこういやらしそう。
1/6飛行はナカティルや猿はもちろんタルモゴイフやヴェンディリオンまで止まります。
こいつに除去打ってくれたらこっちの聖遺の騎士やタルモが生き残る可能性がたかくなるし毎ターン5点ゲインとか出来るとさすがに勝てるでしょう。
これはマジで試してみます。
「境界線の隊長/Perimeter Captain」
まぁ壁つながりなわけなんですがあんまり期待していませんww
ただすごく軽い上にナカティルも止まります。
こいつを除去るのに最低火力1枚と2点のライフを与えなければならないと考えればけっこうやり手なのか?ww
「果たし合いの場/Dueling Grounds」
こちらは悟りの教示者入りのCTGで良く見るカードです。
地味にドレッジにも効くしゴブリンにも効きます。
割られなければこちらのクリーチャーの方がデカイ場合が多いと思うのでこちらもぜひ試してみたいカードです。
しかし3枚もこいつにスロット割くのは微妙な気もするな~。
「梅澤の十手/Umezawa’s Jitte」
まぁ無難ですよね。
ゴブリンにも効くしエルフなんかの部族にも効きます。
ただクリーチャーがいてないと意味ないのとクァーサルの群れ魔道士に割られるので過信はできませんが。
そしてなにより十手は美しくないww
でもまぁほんとはこれが一番でしょうww
ざっと思い浮かんだのはこんなもんなんですが、他にもこんなんあるよ~ってのがあったら教えてください!
気づいたんだけど関西には身内でZoo使いがいない。
誰かデッキは僕が組むんでZoo戦の調整付き合ってくださいorz
コメント
8点分稼ぎつつ、相手の展開を遅らせることが出来ます。
アメリカのU/W Tempo調整チームはZoo相手のサイドボードとしてテスト中のようです。
U/W Tempoは展開で追いついてからアドバンテージ勝ちしますが、NoLoamも展開が追いつけばサイズ勝ちできるので、対Zooに限るならアリだと思います。
ただ、部族に対してほとんど効果が無いのが・・・
相殺ってカードがあってな。
原野の脈動ってカードがあってですね・・・
一度試しに使ってみようと思います!
よっしーさん>ほんとに相殺好きですねww
こんなとき万能なCTGはうらやましいです。
発掘君>よし!
相殺独楽入りのプロスティルを組めばいいんだね!ww
バーン相手にライフ2から原点に戻ったとかwwww
でも不毛な大地デッキって(というか不毛な大地が)ズーに効くってイメージ
なんですけどね。意外だ。
とりあえず試してみます。
対Zooの不毛の大地は軽いクリーチャーとかもみ消しと合わさると鬼強いんだけどこのデッキみたいに主力が3マナ域だとちょっときついですね~毎回タルモ2枚とか引けたら良いんだけどww
あと最近のZooは基本地形増えてきてるからそこもきついです。
はっなのっかべっ