僕なりにテンポバントを使ってみて思ったことを少し書きます。
今回はメインのスペルについて。
Brainstorm
これは4枚必須ですね。
採用しない理由が見当たらない。
Ponder
こちらも4枚必須だと感じています。
土地を求めている場合はBrainstormよりも有効。
Force of Will
こちらも当然4枚入ります。
ただし相手がコンボデッキで無くかつこちらが先手なら大抵サイドアウトされるでしょう。
Daze
弱い。テンポバントにおいて非常に弱いスペル。
特にWastelandを採用していなくてQasali Pridemageを採用している場合は本当に必要性を感じない。
ただし一度見せると相手は警戒してくれるし、ドレッジやその他のコンボにも効果的なので抜けることはないでしょう。
3枚が適正な気がする。
Swords to Plowshares
こちらも4枚採用で間違いないでしょう。
たとえ12点ゲインされても殴り殺せる打点がある。
Stifle
恐らくテンポバントにあわない。
1ターン目Noble Hierarchスタートの方が強い。
ただしサイド後の相手の墓地対策をもみ消しできるのは強い。
カナスレやアメリカのそれとは若干使用用途が変わる気がする。
Misdirection
想像以上に強い。相手の火力やSwords to Plowsharesを相手のクリーチャーに打ち返せばこれの持つディスアドバンテージを実質無効。
いざとなれば追加のWillになるしDread Returnの対象を曲げたりテンドリルを実質2発分無効にできたりと意外に幅広い。
Noble Hierarchにより素打ちできることもしばしば。
Spell Pierce
メタがコンボなら非常に強力。
クリーチャー(タルモゴイフ)はカウンターできないが大抵こちらのクリーチャーの方が大きいので気にはならない。
アメリカやスレショ系などにも効果的。
Spell Snare
使用していないのではっきりと分からないが相手のSwords to PlowsharesなどをカウンターできるSpell Pierceの方がデッキには合っていそう。
ただしいつでも凶悪なレガシー環境の2マナスペル達を1マナで確実にカウンターできるのは偉い。
Path to Exile
テンポデッキなのに土地を渡しちゃダメ。
しかしサイドに追加のStPとしてやあまりにもZooやゴブリンだらけのメタなら採用の余地あり。
Engineered Explosives
非常に丸いカード。
虚空の杯X=1に対してメインから対処できるのはスレショデッキにとって重要。
スペースがあればぜひ欲しいカード。
Umezawa’s Jitte
Zooやゴブリンに激強。
ただしコンボなどには効果が薄いのでメタ次第か。
続いてクリーチャー。
Noble Hierarch
必須クリーチャー。
ただし4枚いるかは疑問。
後半引けば悲しい場面もあるので3枚でもいいかも。
Qasali Pridemage
タルモのにらみ合いを突破しメインからエンチャント、アーティファクトに対応できたりと非常に使い勝手が良い万能クリーチャー。
ただし意外に2ターン目にGWが出ないことがあるので土地の構成しだいでは不採用の場合もあり。
Tarmogoyf
4枚必須クリーチャー。
2ターン目にNoble Hierarchから3マナクリーチャーを展開するのは強いが2ターン目にNoble HierarchからTarmogoyfを出してWastelandを起動する方がもっと強い。
Rhox War Monk
Zooに非常に効果的。
Willで切れる。炎渦竜巻でも死なないのが強い。
ただしマナ拘束が半端ないのでWastelandを採用するなら無理に入れないほうが良い。
Meddling Mage
こちらもメタ次第だが非常に強力。
ドレッジやANTにメインから勝てるようになるのは強力。
またLoamなどの単体除去を持たず、数枚のカードに頼るデッキにも激強。
ただしメタがビートならWillで切れるタダの2/2。
Vendilion Clique
コンボデッキに激強。
賛美がついて5/3で殴ったりするのでクロックとしても優秀。
ただしデッキの構造上もともと地上戦でにらみ合いになることは少ない上にZooやゴブリン相手なら火力や焼却者の良い的なのでメタがそっちよりなら評価は落ちる。
非業の死で流れないのは偉い。
Knight of the Relicuary
非常に強いクリーチャー。
場が勝っている状態で能力により不毛の大地を連発できればほぼ勝ち。
Terravore
今の環境に非常にマッチしたクリーチャー。
トランプルが非常に強く10/10くらいなら簡単にいく。
サイド後は抜けることも多いがメインでは最強。
ドレッジ相手に19/19になった時は笑ったww
土地
Wasteland
やはりテンポバントには4枚必須な気がする。
抜けているレシピも良くみるが大抵Rhox War Monkのせい。
Horizon Canopy
1点くらうのはZoo相手などにきついが、ドローしつつ自分のクリーチャーが+1/+1は強い。
長引く相手にはサイド後の Life from the LoamとCrucible of Worldsにより毎ターンドローできる土地に化ける。
フェッチランド
能動的に墓地に土地を落としたいので8~10は欲しいところ。
入れ過ぎるとデュアランの枚数が足りず不毛の大地されすぎると色マナに困ることがあるので8枚が適正かと。
以上ダラダラ書きましたが何か抜けているかもしれませんww
今回はメインのスペルについて。
Brainstorm
これは4枚必須ですね。
採用しない理由が見当たらない。
Ponder
こちらも4枚必須だと感じています。
土地を求めている場合はBrainstormよりも有効。
Force of Will
こちらも当然4枚入ります。
ただし相手がコンボデッキで無くかつこちらが先手なら大抵サイドアウトされるでしょう。
Daze
弱い。テンポバントにおいて非常に弱いスペル。
特にWastelandを採用していなくてQasali Pridemageを採用している場合は本当に必要性を感じない。
ただし一度見せると相手は警戒してくれるし、ドレッジやその他のコンボにも効果的なので抜けることはないでしょう。
3枚が適正な気がする。
Swords to Plowshares
こちらも4枚採用で間違いないでしょう。
たとえ12点ゲインされても殴り殺せる打点がある。
Stifle
恐らくテンポバントにあわない。
1ターン目Noble Hierarchスタートの方が強い。
ただしサイド後の相手の墓地対策をもみ消しできるのは強い。
カナスレやアメリカのそれとは若干使用用途が変わる気がする。
Misdirection
想像以上に強い。相手の火力やSwords to Plowsharesを相手のクリーチャーに打ち返せばこれの持つディスアドバンテージを実質無効。
いざとなれば追加のWillになるしDread Returnの対象を曲げたりテンドリルを実質2発分無効にできたりと意外に幅広い。
Noble Hierarchにより素打ちできることもしばしば。
Spell Pierce
メタがコンボなら非常に強力。
クリーチャー(タルモゴイフ)はカウンターできないが大抵こちらのクリーチャーの方が大きいので気にはならない。
アメリカやスレショ系などにも効果的。
Spell Snare
使用していないのではっきりと分からないが相手のSwords to PlowsharesなどをカウンターできるSpell Pierceの方がデッキには合っていそう。
ただしいつでも凶悪なレガシー環境の2マナスペル達を1マナで確実にカウンターできるのは偉い。
Path to Exile
テンポデッキなのに土地を渡しちゃダメ。
しかしサイドに追加のStPとしてやあまりにもZooやゴブリンだらけのメタなら採用の余地あり。
Engineered Explosives
非常に丸いカード。
虚空の杯X=1に対してメインから対処できるのはスレショデッキにとって重要。
スペースがあればぜひ欲しいカード。
Umezawa’s Jitte
Zooやゴブリンに激強。
ただしコンボなどには効果が薄いのでメタ次第か。
続いてクリーチャー。
Noble Hierarch
必須クリーチャー。
ただし4枚いるかは疑問。
後半引けば悲しい場面もあるので3枚でもいいかも。
Qasali Pridemage
タルモのにらみ合いを突破しメインからエンチャント、アーティファクトに対応できたりと非常に使い勝手が良い万能クリーチャー。
ただし意外に2ターン目にGWが出ないことがあるので土地の構成しだいでは不採用の場合もあり。
Tarmogoyf
4枚必須クリーチャー。
2ターン目にNoble Hierarchから3マナクリーチャーを展開するのは強いが2ターン目にNoble HierarchからTarmogoyfを出してWastelandを起動する方がもっと強い。
Rhox War Monk
Zooに非常に効果的。
Willで切れる。炎渦竜巻でも死なないのが強い。
ただしマナ拘束が半端ないのでWastelandを採用するなら無理に入れないほうが良い。
Meddling Mage
こちらもメタ次第だが非常に強力。
ドレッジやANTにメインから勝てるようになるのは強力。
またLoamなどの単体除去を持たず、数枚のカードに頼るデッキにも激強。
ただしメタがビートならWillで切れるタダの2/2。
Vendilion Clique
コンボデッキに激強。
賛美がついて5/3で殴ったりするのでクロックとしても優秀。
ただしデッキの構造上もともと地上戦でにらみ合いになることは少ない上にZooやゴブリン相手なら火力や焼却者の良い的なのでメタがそっちよりなら評価は落ちる。
非業の死で流れないのは偉い。
Knight of the Relicuary
非常に強いクリーチャー。
場が勝っている状態で能力により不毛の大地を連発できればほぼ勝ち。
Terravore
今の環境に非常にマッチしたクリーチャー。
トランプルが非常に強く10/10くらいなら簡単にいく。
サイド後は抜けることも多いがメインでは最強。
ドレッジ相手に19/19になった時は笑ったww
土地
Wasteland
やはりテンポバントには4枚必須な気がする。
抜けているレシピも良くみるが大抵Rhox War Monkのせい。
Horizon Canopy
1点くらうのはZoo相手などにきついが、ドローしつつ自分のクリーチャーが+1/+1は強い。
長引く相手にはサイド後の Life from the LoamとCrucible of Worldsにより毎ターンドローできる土地に化ける。
フェッチランド
能動的に墓地に土地を落としたいので8~10は欲しいところ。
入れ過ぎるとデュアランの枚数が足りず不毛の大地されすぎると色マナに困ることがあるので8枚が適正かと。
以上ダラダラ書きましたが何か抜けているかもしれませんww
コメント
自分で回した感触ですと、Zooが相手でもWasteland・Spell Pierce・Dazeのパックの方がRWMより強いと感じました。
そしてNatural Orderが非常に強いです。RWMによるライフゲインがない弱点をProgenitusのスピードがある程度カバーしてくれる上に、大抵のゲームでNatural Orderを通した瞬間ゲームが終わります。
Wasteland・Pierce・Dazeを使うため、サイドボードのPtEをどうするか迷っています。(Submergeがフィットするのですが、対マーフォークをExplosivesだけに頼ることになるのと、対ゴブリンもBEBのスロットが・・・)
Terravore型と非Terravore型は、全然別のデッキと考えた方が良さそうですよね。
ただ関西だと大祖始がでても返しでプロテク青のゴブリン2体が+10とかされて殴り勝ってるのを良く見るのでその辺が不安ですwww
Terravore型と非Terravore型はほんとに全然違うデッキですねTerravore型のサイドプランがあまり知られていないのでサイド後効く相手にはすごく楽でした。
サイドのスロットはほんとに難しいです...